授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >デジタルカメラで撮った写真について話す活動: Step1 概要
中学校英語

デジタルカメラで撮った写真について話す活動
デジタルカメラ写真を使った表現練習

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

東京学芸大学附属世田谷中学校でのデジタルカメラを使ったpicture descriptionの風景
▲東京学芸大学附属世田谷中学校でのデジタルカメラを使ったpicture descriptionの風景
  ・映像を見る  (0分25秒)
高画質 低画質

教師がデジカメ写真を生徒に示している場面
▲教師がデジタルカメラ写真を生徒に示している場面

生徒が2人一組になってデジカメ写真の内容を英語で言い合っている場面
▲生徒が2人一組になってデジタルカメラ写真の内容を英語で言い合っている場面

どんな授業?

教員がデジタルカメラで撮った写真を教材にできます。→ 教材の幅が広がります。
生徒の興味・関心にあった写真を教材化できます。→ 学習意欲を高められます。
写真の内容を描写するという活動で,それまでに習った語彙・文型を復習することができます。→ 言語習得を促進します。
写真の内容を描写するという現実でもありうる活動ができます。→ 実践的コミュニケーション能力を育成できます。


目的と意義
学習指導要領との対応
第9節 第2 2 (2) ア (イ)
コミュニケーションを図る活動においては,具体的な場面や状況に合った適切な表現を自ら考えて言語活動ができるようにすること。

▲このページの先頭へ

  次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ