あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>生徒の学習意欲を高める楽しいオンライン・ゲームの活用: Step3 IT活用のポイント
生徒の学習意欲を高める楽しいオンライン・ゲームの活用
画像,動画,音声を利用したオンライン・ゲームの活用
▲オンライン・ゲームサイトの画面
・映像を見る (0分47秒)
高画質
低画質
■
ポイント1 オンライン・ゲームサイトにアクセス
生徒たちに,2人〜4人で1組のグループを作らせます。コンピュータの台数などによって,グループ分けの人数は,工夫して下さい。各自が一斉にゲームをするよりも,グループの中で1人だけがゲームをして,他の生徒が記録係や審判などを務めるとよいでしょう。各自の役割は,ゲーム毎に順番に変えていきます。審判の生徒は別のグループに入る方法も考えられます。グループ分けをしたら,各生徒にWebブラウザを使って,オンライン・ゲームサイトにアクセスさせます。
▲このページの先頭へ
▲生徒が,グループでゲームをする場面
・映像を見る (0分54秒)
高画質
低画質
■
ポイント2 ゲームを開始
教師の合図でスタートします。1人の生徒が2分〜4分間ゲームに取り組み,ゲームに正解すると,記録係か審判の生徒が得点を記録します。時間が来たら教員が合図をして,ゲームをする生徒が交代します。このような手順で進め,ゲームを生徒が交代交代に取り組みます。
▲このページの先頭へ
▲生徒がワークシートで作業をしている場面
■
ポイント3 ゲーム終了後
一通りゲームが終わったら,教師が合図を出し,ゲームを中止させます。記録係か審判の生徒は,自分が担当したグループの総得点を皆に報告します。教師は,各グループの審判からの報告を黒板などに書き留めていきます。得点が高かったグループを教師が発表します。必要に応じて,ゲームに出てくる英単語や表現,感想などをグループ毎に発表させてもいいでしょう。
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology