授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > わたしたちのまち・みんなのまち: Step1 概要
小学校社会

わたしたちのまち・みんなのまち
デジタルカメラの写真でまちの様子を思い出す(3年,4年)

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲授業の様子
  ・映像を見る  (0分49秒)
高画質 低画質

デジタルカメラの写真をもとに楽しく社会科の学習をスタート

3年生にとって社会科は初めての教科です。 どんな学習なのか,子ども達はわくわくしていることでしょう。 まちの様子をデジタルカメラで撮影し,そこで,自分たちの住むまちの様子をデジタルカメラで撮影し,その写真をもとに話し合う活動をしてみませんか。 写真を見ることで,今まで経験したり見聞きしたりしたことを想起し,楽しく社会科の学習をスタートさせることができます。 準備は,事前にポイントになる施設や場所をデジタルカメラで撮影しておくだけでOK テレビやプロジェクターなどで大きく提示すれば,写真を見ただけで子ども達は発言を始めることでしょう。


学習指導要領との対応
第3学年及び第4学年
内容
(1) 自分たちの住んでいる身近な地域や市(区,町,村)について,次のことを観察,調査したり 白地図にまとめたりして調べ,地域の様子は場所によって違いがあることを考えるようにする。
  身近な地域や市(区,町,村)の特色ある地形,土地利用の様子,主な公共施設などの場所と働き,交通の様子など

▲このページの先頭へ

  次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ