授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > わたしたちの県: Step1 概要
小学校社会

わたしたちの県
プロジェクターを使って大きな白地図をつくる(3年,4年)

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲授業の様子
  ・映像を見る  (0分57秒)
高画質 低画質

子ども達に配布する白地図と同じものを大きく拡大して黒板にはってみませんか

3.4年生の学習では,白地図に整理しながら都道府県の特色を考える学習があります。 そこで,子ども達一人一人に配布する白地図と同じものを,大きく拡大して黒板にはってみませんか。 子ども達の手元にある白地図と同じものに先生が書き込んでいくことによって,子ども達全員が,安心して作業することができます。 子ども達と同じ白地図を使うので,先生の指示もしっかり伝わります。 準備はいたって簡単。黒板に模造紙などをはり,そこにプロジェクターで白地図を投影し,なぞるだけです。


学習指導要領との対応
第3学年及び第4学年
内容
(6) 県(都,道,府)の様子について,次のことを資料を活用したり白地図にまとめたりして調べ, 県(都,道,府)の特色を考えるようにする。
  県(都,道,府)内における自分たちの市(区,町,村)の地理的位置
  県(都,道,府)全体の地形や主な産業の概要,交通網の様子や主な都市の位置
  産業や地形条件から見て県(都,道,府)内の特色ある地域の人々の生活
  人々の生活や産業と国内の他地域や外国とのかかわり

▲このページの先頭へ

  次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ