文部科学大臣賞をいただき、感謝しております。受賞した実践は、2つの属性で1つのものを表すイメージを、アニメーションによって効果的に学習できた事例でした。単に提示するのではなく、児童が既に獲得している力で自ら操作できるようにし、その過程で属性を組み合わせるイメージを学習できたという点が、ICTの活用方法として評価されたと解釈しています。
今後も主体的な学習を支える教材開発に努めたいと思います。
「宮島記念教育賞」を授賞された中島嘉之教諭の表彰式が(社)日本教育工学振興会の森田専務理事が参加して、実践校である茨城県取手市立戸頭東小学校で開催されました。
同時に取手市教育委員会への「特別功労賞」も授与されました。
| 文部科学大臣賞 |
| 「もの+いろ」で絵をつくろう! 《自立活動(特別支援 小低)》 |
| 外山世志之 東京都立光明特別支援学校 |
| 宮島記念教育賞 |
| 写真から地点Xをつきとめよう 《社会(小5)》 |
| 中島嘉之 茨城県取手市立戸頭東小学校 |
| 社団法人日本教育工学振興会 会長賞 |
| ノートにそのまま写せる板書 《算数(小5)》 |
| 細見隆昭 兵庫県丹波市立西小学校 |
| 実践事例アイディア集編集委員会 委員長賞 |
| 気持ちのうつり変わりを考えよう 《国語(小4)》 |
| 伊藤正市 茨城県つくば市立田井小学校 |
| 実践事例アイディア集編集委員会 優秀賞 |
| 手話を使った日韓ネット交流 《総合・国際理解(特別支援 高)》 |
| 古澤茂全 愛知県立岡崎聾学校 |
| 実践事例アイディア集編集委員会 特別賞 |
| 大きく映して「環境破壊」を実感! 《総合・環境(小5)》 |
| 山﨑康祐 高知県土佐市立蓮池小学校 |
| アニメで省エネCM作り! 《総合・環境(小6)》 |
| 奥沢 忍 茨城県つくば市立谷田部南小学校 |
| 星座観察シミュレーション 《理科(小4)》 |
| 徳永寛隆 鹿児島県垂水市立水之上小学校 |
| 跳ぶイメージがつかめたよ 《体育(小6)》 |
| 木崎正美 群馬県館林市立第七小学校 |
| かんたん!英語でスピーチ練習 《外国語活動・英語(小6)》 |
| 宮本洋介 大阪府河内長野市立高向小学校 |
| 実践事例アイディア集編集委員会 特別功労賞 |
| 茨城県つくば市教育委員会 |
| 茨城県取手市教育委員会 |