デジタルカメラからコンピュータにデータを取り込む
1.作業前の確認
前のページへ 2/5 次のページへ

 
デジタルカメラからコンピュータにデータを取り込む場合,「USB(ユー・エス・ビー)ケーブル」と呼ばれる接続用のケーブルを使用する方法が手軽で一般的です。お使いのデジタルカメラとコンピュータがUSB規格に対応しているかを確認しましょう。

1.1 デジタルカメラの確認

拡大して見る
カメラ側のUSBコネクタ
「USBケーブル」で接続できるデジタルカメラには,「USBコネクタ」と呼ばれるケーブルの差込口があります。お使いのデジタルカメラの「USBコネクタ」を確認しましょう。

「USBコネクタ」はメーカや機種によって形状や場所が異なります。見つけられない場合は,デジタルカメラの説明書を確認してください。

▲このページの先頭へ


1.2 コンピュータの確認

拡大して見る
コンピュータのUSBコネクタ

USBのマーク
USBのマーク
デジタルカメラ同様,コンピュータ側にも「USBコネクタ」が必要です。コネクタの形状はデジタルカメラと異なりますので注意が必要ですが,コンピュータ側のコネクタ付近には一般的に左下のマークがつけられているので,容易に見つけることができるでしょう。

見つけられない場合は,コンピュータの説明書を確認してください。

▲このページの先頭へ


1.3 ケーブルの確認

「USBコネクタ」を持つデジタルカメラには,接続用の「USBケーブル」が付属しています。ケーブルの先端の形状は,デジタルカメラ側とコンピュータ側で異なるので,それぞれの「USBコネクタ」との形状を見比べ,どちらに接続すべきか確認しておきましょう。

USBコネクタの形状とUSBケーブルの形状
USBコネクタの形状とUSBケーブルの形状

デジタルカメラ側に接続するケーブルの先端形状は,メーカや機種によって異なるものがあります。ご使用のデジタルカメラ用のUSBケーブルで確認しましょう。


USB接続以外にも,デジタルカメラの記録メディアを直接,読み書きすることのできる装置を使用することで,コンピュータに取り込むことができます。

【補足説明】記録メディアを読み取る装置

▲このページの先頭へ


次のページで,実際の作業を行っていきましょう。
前のページへ 2/5 次のページへ
閉じる
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology