授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >卒業を目前に控えた6年生の2月に「思い出の6年間」のポスター作りをする: Step1 概要
小学校国語

卒業を目前に控えた6年生の2月に「思い出の6年間」のポスター作りをする
6年間を振り返るポスターを作り,スピーチをする。(学級活動と連動させお楽しみ会をする)

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3授業の流れとポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲「発表会のリハーサルの様子」
  ・映像を見る  (2分29秒)
高画質 低画質

「卒業お楽しみ会」での発表に向け,国語の授業で一人一人が自分の思い出のポスターを作ります。

卒業を控えた6年生の子どもたちが,自分の一番の思い出をプレゼンテーションソフトを使いポスターに表します。国語の授業で,子どもたちは思い出の写真を選び,ポスターを作りながら,楽しかったことや感動したことなど,思い出を振り返り,お楽しみ会での発表に向け,発表の中味を豊かに膨らませていきます。

授業では,プレゼンテーションソフトで画像や単文を組み合わせ,発表の内容を構想します。後日,それをもとに思い出のひととき(「お別れお楽しみ会」)をともに過ごします。

ポスターを作ることで,子ども一人一人がどんな思い出を語りたいかということが指導する教師にもよくわかります。また,言葉の選び方やパソコンの操作の復習にもなり,この時期にふさわしい活動となるでしょう。


学習指導要領との対応
第5学年及び第6学年
内容
話すこと・聞くこと
  (1) 話すこと・聞くことの能力を育てるため,次の事項について指導する。
    考えた事や自分の意図が分かるように話の組立てを工夫しながら,目的や場に応じた適切な言葉遣いで話すこと。
    話し手の意図を考えながら話の内容を聞くこと。

▲このページの先頭へ

この事例で使用した機器・ソフトウェアの商品名は例示であり,
特に推奨するものではありません。
次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ