授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >プレゼンテーションソフトを使って調べたことや意見を発表する: Step1 概要
小学校国語

プレゼンテーションソフトを使って調べたことや意見を発表する
プレゼンテーションソフトを使えば,大切なことをはっきり見やすく伝えられる

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3授業の流れとポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲「児童がプレゼンテーションしている様子」
  ・映像を見る  (1分15秒)
高画質 低画質

考えた事や伝えたい事を相手にわかってもらうには,どのように話すのが効果的かを学ぶ授業です。

効果的な話し方として次のポイントを理解させ,実際に発表させる授業を行います。

・自分の考えを資料を提示しながら話す。調べてわかった事や考えた事を文字やグラフ,絵,写真を使った資料を作って発表する。

・話の組立ては,話の全体像(結論)を述べ,次にその部分ごとの説明をし,最後に伝えたかった事(結論・考え)を述べる。

プレゼンテーション用のシートは4〜6枚程度がよいでしょう。


学習指導要領との対応
第5学年及び第6学年
内容
話すこと・聞くこと
  (1) 話すこと・聞くことの能力を育てるため,次の事項について指導する。
    考えた事や自分の意図が分かるように話の組立てを工夫しながら,目的や場に応じた適切な言葉遣いで話すこと。
    話し手の意図を考えながら話の内容を聞くこと。

▲このページの先頭へ

この事例で使用した機器・ソフトウェアの商品名は例示であり,
特に推奨するものではありません。
次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ