あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで、JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>デジタルカメラで撮った写真を題材にしてわかりやすく話す。「私の大切なもの,場所」: Step3 授業の流れとポイント
デジタルカメラで撮った写真を題材にしてわかりやすく話す。「私の大切なもの,場所」
デジタルカメラの接写,ぼかし,広角,望遠等の機能を使い,いろいろな視点で事物を語る
▲「教師による実演の様子」
・映像を見る (2分12秒)
高画質
低画質
■
教師がデジタルカメラの写真を提示しながらスピーチをしてみせる。
<ポイント>
★3枚の写真の撮り方と提示する順番を工夫する。
・1枚目で聞き手を引きつける。
・2枚目で聞き手をさらに引きつけヒントを与える。
・聞き手から質問を受ける。
・3枚目でよくわかる写真を提示し,なぜ大切なのか語る。
★聞き手の反応を確かめながら,スピーチを展開する。
「コンピュータを使わずにデジタルカメラの画像を見る」へ
▲「撮影のポイントの解説」
・映像を見る (2分35秒)
高画質
低画質
■
デジタルカメラを使って撮影を行う。
<ポイント>
★わざとわかりにくく撮る。(ぼかす,遠くから小さく撮る,影だけ撮る,普段目にしない角度から撮る,その他デジタルカメラの機能に応じて)
★その事物の特徴的な部分を接写する。
★一番わかりやすいと思われる大きさ,角度から撮る。
「デジタルカメラの基本操作」へ
「デジタルカメラでの上手な撮影法」へ
「デジタルカメラでわざとわかりにくい写真を撮影する」へ
▲このページの先頭へ
▲「話の組み立ての解説」
・映像を見る (2分08秒)
高画質
低画質
▲「スピーチ用原稿の例」
拡大して見る
■
話の組み立てを決めてそれぞれの映像にあったスピーチ用原稿を書く。
<ポイント>
★聞き手を引き込むような導入にする。
★その事物の特徴を述べる説明を書く。
★事物に対する自分の思いを書く。
「デジタルカメラの画像を直接プリンタで印刷する」へ
▲このページの先頭へ
▲「生徒のスピーチと教師の指導の様子」
・映像を見る (1分37秒)
高画質
低画質
▲「スピーチについての感想メモの例」
拡大して見る
■
テレビに接続して話の展開に応じて映像を切り替えながらスピーチを行う。
<ポイント>
★聞き手の反応を確かめながら話す。
★2枚目の写真のスピーチの後に聞き手からの質問を受ける。
「コンピュータを使わずにデジタルカメラの画像を見る」へ
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology