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高等学校 地理歴史・公民

日本国憲法の成立
インターネット上の歴史的記録映像や資料を提示しながら学習(政治経済)

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲授業風景
  ・映像を見る  (3分03秒)
高画質 低画質

日本国憲法の成立や誕生について,ホームページで映像や資料を提示します

「日本国憲法の基本原理」の最初に学習する「日本国憲法の成立」について,「日本国憲法の誕生」(国立国会図書館)のサイトに公開されている貴重な資料や教育用画像素材集サイト(IPA)に公開されている歴史記録映像を提示し,日本国憲法の成立過程を学習します。 ホームページに公開されている映像や資料は,コンピュータをプロジェクタまたはデジタルボードに接続して映し,提示します。


学習指導要領との対応
政治・経済
内容
(1) 現代の政治
現代の日本の政治及び国際政治の動向について関心を高め,基本的人権と議会制民主主義を尊重し擁護することの意義を理解させるとともに, 民主政治の本質について探究させ,政治についての基本的な見方や考え方を身に付けさせる。
  民主政治の基本原理と日本国憲法
日本国憲法の基本的性格と国会,内閣,裁判所などの政治機構を概観し,政治と法の機能,人権保障と法の支配,権利と義務の関係, 議会制民主主義について理解させ,民主政治の本質や現代政治の特質について探究させるとともに,政党政治や選挙などに着目して, 望ましい政治の在り方及び主権者としての参政の在り方について考察させる。

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