授業でITを使ってみよう  
  Top > Menu > 日本国憲法の成立: Step4 工夫・留意点
高等学校地理歴史・公民

日本国憲法の成立
インターネット上の歴史的記録映像や資料を提示しながら学習(政治経済)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点
ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲赤線に囲まれたところに操作ボタンがある
拡大して見る

コツ1 説明部分の画像を拡大する

資料全体を表示した後に説明に必要な部分を拡大すると,効果的な説明をすることができます。 画面の上側に「標準画像を開く」「拡大画像を開く」というボタンがあるので,ボタンをクリックすることによって簡単に資料を拡大したり,全体表示に変えることができます。
▲このページの先頭へ


▲テキスト表示された資料
(2-8 松本烝治「憲法改正私案」1946.1.4)
拡大して見る

コツ2 使用する資料をテキスト表示に切り替える

資料はすべて画像表示されますが,資料名の横に「Text」の表示があるものについては,「テキストの表示」のボタンを押すとテキスト形式で表示されます。 授業用の資料を作成するときに,ワープロソフトに貼り付けることができます。
▲このページの先頭へ


▲印刷された資料
拡大して見る

コツ3 使用する資料を印刷する

「日本国憲法の誕生」には印刷機能があります。授業に使用する資料を事前に印刷することによって,授業に備えることができます。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ