授業におけるIT活用法
もくじ 前へ 次へ
 中学・高等学校 理科(物理・化学)
  c.データ分析の支援
 記録テープのデータは,表計算ソフトに入れて処理します。グラフ化も自在で,運動そのものを分析する時間を実験中に取れます。実験を「測定の時間」ではなく,「調べ,考える」時間にすることができます。
加速度と力の関係を定量的に求めるためのグラフ資料画像1
   d.データベースの活用
 理科年表や百科事典などのCD-ROMやWebページ上の様々なデータベース,独自に作ったデータベースにより,実験中に必要なデータを素早く取り出すことができます。
CD理科年表などを見ている様子
(2)  授業中での観察・実験の困難な事象の学習支援
a.ビデオクリップの利用
 あらかじめとっておいた動画のデータベースを使って,観察実験をする。例えば,通学区間の列車の運動をビデオクリップとしてサーバに蓄えておき,このデータを使って,列車の運動分析から速度,加速度などについて学習します。
資料画像2
もくじ 前へ 次へ
IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜