|
c.データ分析の支援
記録テープのデータは,表計算ソフトに入れて処理します。グラフ化も自在で,運動そのものを分析する時間を実験中に取れます。実験を「測定の時間」ではなく,「調べ,考える」時間にすることができます。 |
|
|
d.データベースの活用
理科年表や百科事典などのCD-ROMやWebページ上の様々なデータベース,独自に作ったデータベースにより,実験中に必要なデータを素早く取り出すことができます。 |
|
(2) |
授業中での観察・実験の困難な事象の学習支援
a.ビデオクリップの利用
あらかじめとっておいた動画のデータベースを使って,観察実験をする。例えば,通学区間の列車の運動をビデオクリップとしてサーバに蓄えておき,このデータを使って,列車の運動分析から速度,加速度などについて学習します。 |
|
|
|