授業におけるIT活用法
もくじ 前へ 次へ
 中学・高等学校 理科(物理・化学)
 レポートをWebページに載せると,同じ実験に対する様々な考え方や,様々な実験の工夫などの情報交換ができます。生徒同士での相互評価もしやすくなります。
Web上のレポート例
図2-4-3 Web上のレポート例1(一部)

留意点

(1)  デジタル映像に実験装置や事象を記録しても,言葉やスケッチによる観察記録を軽視してはいけません。手を動かしてスケッチし,言葉に表現しなおす過程で,観察が深まります。
(2)  Webページやプレゼンテーションでは,自分たちが得たデータ,撮った写真,描いた図を用い,自分たちの言葉で表現させるようにします。著作権を大切にし,創造性を育てることが大切です。
(3)  表計算ソフトを用いる前に,基本的な実験データの計算処理やグラフ化を,生徒たちの手で十分にさせておくことが大切です。コンピュータで計算やグラフ化をする際には,その作業自体の意味がよくわかっている必要があります。
(4)  自動計測で何もかも終わらせることはよくありません。実験の目的や原理を十分に理解させた上で,コンピュータ自動計測を利用します。
もくじ 前へ 次へ
IT授業実践ナビ〜授業でITを使ってみませんか〜