(1) |
理科学習では,自然現象に直接触れたり,観察,実験したりすることが重要です。ITの活用が,疑似体験を促進したり,観察,実験の代替となったりすることは,あってはならないことです。学習のねらいを明確にし,それを実現するための手段として,ITの活用が有効であるかどうかを検討する必要があります。
|
(2) |
理科学習にITを活用するためには,教員自らがITを積極的に活用して,教材研究を行うことが大切です。そうすることによって,理科学習にITを活用する視点が明確となり,適切な授業設計ができるようになります。
|
(3) |
単元名や教材をキーワードに,インターネットで実践例を検索すれば,授業設計のヒントを得ることができます。電子メールやWeb掲示板で情報交換を行うことにより有益な情報を得ることもできます。明日の授業をどうするか,ITはその解決の糸口を示してくれる方法の一つとなります。 |
|
|