授業におけるIT活用法
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 中学・高等学校 音楽
効果的なIT活用法

(1)  容易になった創作指導
 音をイメージしにくい楽譜による創作を,演奏の得意,不得意に関わりなく音を確認しながら学習でき,楽譜の意味の理解や創作活動の意欲を高めることができます。
 また,従来難しいとされてきた創作指導が,容易にできるようになります。
【主な活用法】
a.編曲学習
 歌唱,器楽と創作を結びつけた楽曲による題材構成の学習において,既習曲の速度や強弱,音色などを変えさせて編曲させてみたり,新たにリズム伴奏を付けさせ,生徒の音楽的センスで様々に変化させながらシミュレーションを行わせる創作活動は,音楽の構造的側面の理解ばかりではなく,生徒の新たな創造性を見いだしたり,高めることもできます。
授業風景の画像
【授業風景】

編曲学習の画面の画像
【編曲学習の画面】
b.簡単なメロディー創作
 五線紙(楽譜)だけの創作学習は,実際に鳴る音をイメージさせることが容易でないため,生徒の学習が困難でしたが,コンピュータや音楽ソフトを活用することで,実際に楽器が演奏できなくても音で確認しながら学習でき,その垣根を取り払うことができます。
メロディー創作学習の画面の画像
【メロディー創作学習の画面】
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