ネット社会の歩き方

利用上の注意


1.ソフトウェア等使用許諾

 当サイトに掲載されているソフトウェア(学習ユニット、電脳商店街)及び指導事例集等の著作権は独立行政法人情報処理推進機構(IPA)及び経済産業省に帰属します。
 当サイトに掲載されているソフトウェア等は、以下に示す「使用許諾条件」「禁止行為」「加工(改変)について」に同意された方にのみ、閲覧・使用・ダウンロード・複製利用を許諾します。
※ダウンロードの手順は「●教材のダウンロード」をお読みください。

(1) 使用許諾条件

(a) 引用・リンクについては原則自由にできますが、原典の出所は必ず明示してください(下記参照)。ただし、リンク元のWebページの内容(公序良俗に反するサイト等)やリンク方法等によってはリンクをお断りすることがあります。
<原典の出所の明示方法>
  出典:「ネット社会の歩き方」 (http://www.cec.or.jp/net-walk/)
<ロゴ、およびリンクボタン>
 
 当サイトへのリンクに際し、上記バナーを利用することができます。ただし、バナーを加工(改変)することは認められません。バナーを保存してリンクするか、下記のHTMLソースをコピーして張り付けて下さい。
(b)下記の場合、ソフトウェアの複製・転載を、許可・連絡無く行うことを許諾します。
  ・学校における教育の目的に使用し、原典の出所を明示する場合
  ・その他の非営利の目的に使用し、原典の出所を明示する場合
  ・教育・研修を目的とする事業に使用し、原典の出所を明示する場合

(2) 禁止行為

(a) 以下の目的でソフトウェアを複製・転載する行為
  ・配布を目的とし、CD-ROM、DVD等に複製する行為
※ただし、ソフトウェアの利用目的によっては複製が許諾できる場合もあります。ご不明な点については事務局までお問い合わせ下さい。
  ・賃貸業務、販売業務等の営利を目的とし、複製・転載する行為
  ・その他不正な目的での使用

(b) インターネット等で自動的に公衆に送信し得る状態におくこと(公衆送信)を目的とし、Webサーバー等へ当サイトのソフトウェアを複製・転載する行為

(3) 加工(改変)について

(a) 当サイトのソフトウェア(学習ユニット、電脳商店街)を加工(改変)し、利用する場合には加工(改変)内容を事務局に連絡し、許諾を受ける必要があります。事務局において加工(改変)内容を判断し、許可/不許可をお知らせします。
なお、加工(改変)が許可され利用する場合には、掲載箇所の最初の画面に以下のように明記してください。
<加工(改変)済みの明記方法>
「本ソフトウェアのオリジナルは、「ネット社会の歩き方」(http://www.cec.or.jp/net-walk/)です。本サイトでは、著作元による同ソフトウェアの一部加工(改変)及び利用の許諾を取得の上、掲載しています。」

(b) 加工(改変)してインターネット等で公衆送信を行うこと、及び複製し配布することは禁止されています。
加工(改変)されたものについてインターネット等での公衆送信を希望する場合は、事前に事務局にご相談いただき、事務局が加工(改変)の意義があり、公表に適すると認めたものについては、当サイトで公表を行う、または、当サイトからリンクを貼る形で、公認サイトとして公衆送信をしていただきます。
それ以外の、私的な加工(改変)物の公表等は一切禁止します。

(4) 免責事項

・当サイトのソフトウェアに関して、個々のコンピュータシステム環境上での動作については保証しておりません。
・当サイトのソフトウェアにより使用者に直接または間接的障害が生じても、著作元及び配布元はいかなる責任も負わないものとし、補償等は一切行わないものとします。
・当サイトのソフトウェアに不備があっても、訂正する義務は負わないものとします。
・当サイトのソフトウェアは平成18年2月に作成されたものであり、以下で示す環境、情勢の変化については内容、動作ともに保証しておりません。(インターネット関連技術、ソフトウェアの内容に関連する法律、ネット社会でのマナー、ルール等)

2.学校教育現場でのご利用に際しての留意事項

 当サイトでは、児童生徒がインターネット及び携帯電話を安全に活用するための考え方やノウハウを学べる教材として、情報モラル教育や消費者教育等を掲載しており、扱う内容は必ずしも現行の学習指導要領には準じていない内容となっております。