あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>アニメ等ホームページの英文の活用: Step3 IT活用のポイント
アニメ等ホームページの英文の活用
生きた英語教材を利用した楽しいリーディング学習の展開
▲生徒がホームページにアクセスしている場面
■
ポイント1 インターネットのホームページへのアクセス
生徒に,インターネットのスヌーピーのホームページ(
http://www.snoopy.co.jp
)にアクセスさせます。プロジェクタを通して,教師のコンピュータの画面で説明をし,生徒それぞれにアクセスをさせます。ピーナッツの世界,さらに今月のコミックを開きます。
生徒に与える課題は,「個人で,面白く興味が持てた場面を2つ選び,その理由をワークシートに書かせる」,次に「グループでそれを発表し,グループ内で人気の高い順にコミックを3つ選ぶ」という2つです。
※ここで紹介しているスヌーピーのウェッブサイトについて,映像・画像等は著作権法で保護されています。指導での利用に当たっては,この点を十分考慮してください。
▲このページの先頭へ
▲生徒がワークシートを見ている場面
■
ポイント2 個人学習
生徒に,ワークシートを配布して,学習すべき事項を説明します。
時間を決め,スヌーピーのコミックを見て,セリフの英文を理解し,「面白く興味が持てた場面を2つ選び,その理由をワークシートに書く」よう指示します。難しい英語表現や英単語については,注を参考にすること,また日本語訳(漫画のセリフの吹き出しをクリックすると日本語訳が示される)も参考にすることを説明します。さらに,興味を持った英語の表現や英単語があれば,それもワークシートに記入するよう指示します。
▲このページの先頭へ
▲生徒がグループで確認している場面
■
ポイント3 グループ学習への展開
以上のような生徒個人の学習が終わったら,生徒を5,6人のグループにします。グループ学習用のワークシートを配布します。「個人で調べたことを発表し,グループ内で人気の高い順にコミックを3つ選ぶ」よう指示します。1つのグループが1つのコンピュータの前に集まり,画面を見ながら確認をしていきます。
▲このページの先頭へ
▲グループの代表が発表している場面
■
ポイント4 全体学習での確認
グループ学習が終了したところで,各グループの代表に「グループ内で人気の高かったコミック3つ」を発表させます。各グループの発表をまとめて,クラスで人気の高いコミックを上位3つ選び,プロジェクタにより,ホームページのコミックの該当個所をクラス全体で見ながら確認をします。(「個人学習で」課した「生徒が興味を持った英語表現や英単語」については,1時間の授業の中では時間が限られて取り上げられないので,ワークシートを提出させ,教師がまとめて,次の時間などに扱うこととします。)
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology