授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >写真を使って簡単な物語や詩を作ろう: Step3 授業の流れとポイント
小学校国語

写真を使って簡単な物語や詩を作ろう
プレゼンテーションソフトの編集機能

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3授業の流れとポイント
ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

教科書を読み,学習課題をつかむ

教科書の導入単元などを使う場合,課題は教師が指示する。


▲「写真を提示してマップを作っている様子」
  ・映像を見る  (2分26秒)
高画質 低画質

4枚の写真を見てそれぞれの写真の意味を考える

<ポイント>
★プロジェクタを使って一斉に写真を見せ,写真のもつメッセージをつかませる。

★児童の感想などをイメージマップとして黒板に貼った模造紙に書き込んでいく。
▲このページの先頭へ


▲「詩や物語作成の指導の様子」
  ・映像を見る  (45秒)
高画質 低画質

▲「マップの例」
拡大して見る

4枚の写真を組み合わせた詩や物語を書く

<ポイント>
★黒板に掲示してあるマップで自分なりのイメージを膨らませる。

★児童配付写真を使って写真の組み合わせの順番を考えながら詩や物語をワークシートに書かせる。
▲このページの先頭へ


▲「詩や物語の発表会の様子」
  ・映像を見る  (1分15秒)
高画質 低画質

プロジェクタを使って詩や物語の発表会を行う

<ポイント>
★児童が書いた詩や物語を,写真を順番どおりに投影しながら発表する。
★光源を見ないように指示しておくこと。
 
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ