授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >『広島が言わせる言葉』を読み終わっての意見交流: Step2 授業準備
高等学校国語

『広島が言わせる言葉』を読み終わっての意見交流
ネットワーク上の掲示板を活用した生徒同士の意見交流

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備
ステップ3授業の流れとポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

準備するもの・必要なIT環境

この授業を実施するために必要なものは,内容を効率的に押さえることのできる学習プリントと,校内LAN上に設置されている掲示板,そして生徒に書かせる意見のテーマです。


▲「学習プリントの例(一部)」
拡大して見る

学習プリントの用意

掲示板で生徒に自由に意見交流をさせるために,内容を効率的に押さえることのできる学習プリントを用意します。

掲示板利用の準備

校内LAN上に,設置されている掲示板を利用します。
事前にLANの回線速度を確認し,生徒が一度に何十人もアクセスしても大丈夫なことを確認しておくことが必要です。前もって生徒に掲示板を使わせ,テストしてみるのが良いでしょう。
利用できる掲示板のURLを生徒に知らせます。生徒用コンピュータにURLを書いたメールを送っても良いし,URLをプリントにして配付しても良い(その際,URLの写し間違いに気を付けること)です。
掲示板を新たに作らなければならない時は,学校のネットワーク管理者に相談しましょう。
 
 
 
▲このページの先頭へ


意見のテーマの用意

生徒に書かせる意見のテーマをあらかじめ3つ程度用意しておきます。
例えば次のようなものです。
(1)戦争体験を聞く中で,自分が特に印象に残ったものについてまとめる。
(2)本教材の中で,特に印象に残った表現についてまとめる。
(3)本教材のような立場から現在の国際情勢を見て感じることをまとめる。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ