授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >『広島が言わせる言葉』を読み終わっての意見交流: Step3 授業の流れとポイント
高等学校国語

『広島が言わせる言葉』を読み終わっての意見交流
ネットワーク上の掲示板を活用した生徒同士の意見交流

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3授業の流れとポイント
ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

音読

<授業の流れ>
○『広島が言わせる言葉』を音読させ,読みを確認する。

内容の確認

<授業の流れ>
○教材の内容を,学習プリントを使ってまとめる。


生徒各自の意見のまとめ

<授業の流れ>
○あらかじめ用意した3つのテーマから1つを選び,自分の意見をまとめる。

○生徒各自の意見文を,テーマごとに設置した掲示板に書き込ませる。


<ポイント>
★「主張」+「理由づけ」の二段構成で意見をまとめさせる。

★理由づけには,本文の引用もきちんとさせる。その場合は引用の仕方を事前に教えておくこと。

★この授業は,生徒同士で各自の主張を交流させることが要点である。そのため,単なる主張だけでなく,本文の記述に基づいた理由づけをさせることに注意する。


▲このページの先頭へ


▲「電子掲示板に書き込みをはじめる前の説明」
  ・映像を見る  (1分33秒)
高画質 低画質

▲「掲示板への記述の例」
拡大して見る

掲示板による意見交流

<授業の流れ>
○生徒に掲示板にアクセスさせて意見文を読ませ,それに対する感想を書かせる。

○自分の意見に対する書き込みを読ませ,それの答えを書かせることで意見交流を図る。


<ポイント>
★感想も単なる主張だけではなく,理由づけのある主張をさせるようにする。そして,議論がかみ合うようにさせる。

★他人の意見に対する中傷,誹謗等は絶対にさせないようにする。
 
 
 
▲このページの先頭へ


▲「意見交流のまとめ」
  ・映像を見る  (43秒)
高画質 低画質

意見交流の感想を書かせる。

<授業の流れ>
○意見交流を終えての感想を書かせる。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ