授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >未来に向かって−「私のアルバム」を編む: Step1 概要
中学校国語

未来に向かって−「私のアルバム」を編む
デジタルカメラやスキャナを使用し,プレゼンテーションソフト上で電子アルバムを作成し,発表する

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3授業の流れとポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲「生徒の発表の様子」
  ・映像を見る  (1分28秒)
高画質 低画質

プレゼンテーションソフトを活用しながら,自分史の発表会を行う授業です。

内容は,「中学校三年間の思い出」とします。
中学校三年間を振り返り,各学年での思い出をまとめます。
まとめる際は,下記の項目から選択させます。
1.部活動
2.授業
3.行事

活動の様子は,可能な限り写真などの視覚データを活用するとよいでしょう。
また,何故「大切な思い出」であるか,その理由を明快に述べさます。



学習指導要領との対応
第2学年及び第3学年
内容
話すこと・聞くこと
  (1) 話すこと・聞くことの能力を育成するため,次の事項について指導する。
    広い範囲から話題を求め,話したり聞いたりして,自分のものの見方や考え方を広めたり,深めたりすること。
    話の中心の部分と付加的な部分,事実と意見との関係に注意し,話の論理的な構成や展開を考えて,話したり聞き取ったりすること。
 
書くこと
  (1) 書くことの能力を育てるため,次の事項について指導する。
    自分の立場及び伝えたい事実や事柄を明確にすること。
    文章の形態に応じて適切な構成を工夫すること。

▲このページの先頭へ

この事例で使用した機器・ソフトウェアの商品名は例示であり,
特に推奨するものではありません。
次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ