授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >デジタルビデオカメラで取材し,編集し,ニュース番組を作る: Step2 授業準備
中学校国語

デジタルビデオカメラで取材し,編集し,ニュース番組を作る
デジタルビデオカメラ撮影時の構図や背景で言葉以上のものを伝えよう

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備
ステップ3授業の流れとポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

準備するもの・必要なIT環境

この授業を実施するために必要なものは,番組構成を書くための用紙,デジタルビデオカメラ,音声をきれいに録音するためのマイク,映像を編集するためのコンピュータと映像編集ソフト,番組を大勢で視聴するための大型テレビです。


番組構成用紙の準備

番組の流れや,それぞれのシーンのイメージ,ナレーションなどを書き込むための用紙を用意し,グループごとに配布します。


デジタルビデオカメラの準備

グループごとに1台ずつデジタルビデオカメラと,映像を記録するビデオテープを渡します。
デジタルビデオカメラで撮影する時の注意事項についてあらかじめ説明します。
 
 

▲このページの先頭へ


▲「ハンドマイク」

▲「ガンマイク」

▲「ピンマイク」

マイクの準備

音声をきれいに(録音したい部分だけ強調して)録音するためには,外部マイクを使用すると良いでしょう。インタビューらしくなります。


映像編集のコンピュータとソフトウェアの準備

デジタルビデオカメラで撮影した映像を編集するためのコンピュータと,映像編集ソフトを各グループに一式用意します。
簡単にビデオ編集ができるソフトが組み込まれて販売されているコンピュータを使うと便利です。
映像編集の作業工程や,映像編集ソフトの簡単な操作法について説明をします。
 
 
 
 
 
 
▲このページの先頭へ


大型テレビの準備

完成した番組をクラス全員で視聴するための大型テレビを準備します。教室にあるテレビで十分です。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ