授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >ワープロを活用して要約の学習を効果的に行う: Step1 概要
中学校国語

ワープロを活用して要約の学習を効果的に行う
教材文の不要部分を削除しながらの要約,デリートキーだけでできる要約指導

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3授業の流れとポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲「要約作業の様子」
  ・映像を見る  (45秒)
高画質 低画質

「読むこと」の学習において,教材文の要約にワープロを活用し,要約の力を高めることをねらいとした授業です。

教材文をフロッピーやネットワークを使って各生徒のパソコンで読み出し,ワープロ画面上でデリートキーを使って要点以外を削除していく形で要約していきます。
デリートキーで消す作業が中心なので,キーボードを使ったタイピングが遅い生徒でもそれほど苦労せずに取り組むことができます。

配当時間は,説明的文章の学習の中の1〜2時間程度を想定しています。

ここで要約した文章を,教室で読み合うことで,文章がうまく理解できているか,生徒同士で確かめ合うことができます。

学習指導要領との対応
第1学年
内容
読むこと
  (1) 読むことの能力を育成するため,次の事項について指導する。
    文章の展開に即して内容をとらえ,目的や必要に応じて要約すること。

▲このページの先頭へ

この事例で使用した機器・ソフトウェアの商品名は例示であり,
特に推奨するものではありません。
次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ