授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >電子メールで伝え合う私の学校自慢: Step2 授業準備
中学校国語

電子メールで伝え合う私の学校自慢
自分たちの学校の特色や良さについて伝える内容を話し合って決め,電子メールでのやりとりによって学校間交流を行う

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備
ステップ3授業の流れとポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

準備するもの・必要なIT環境

この授業を実施するために必要なものは,コンピュータとメールソフトです。他に,電子メールに写真を添付して送る場合には,写真を撮影するためのデジタルカメラや,既にある写真をコンピュータに取り込むためのイメージスキャナが必要になります。


コンピュータとメールソフトの準備

メールを作成し,送受信するためのコンピュータとソフトを準備します。

・生徒一人一人にアドレスがなくても実践可能です。
・メールを送り合うときに,生徒一人一人のアドレスに送り合うより,学校の共通アドレスなどに送り合うほうが安全です。
・この場合,メールのタイトルと本文に,発信者の名前(ペンネームでも可)と宛先の名前を書いておくと誰が誰に送ったかわかって便利です。

※メールのやりとりなど,インターネット上での交流を行う場合の仕組みや使用ソフトについては,学校の情報教育担当やネットワーク管理担当の先生と相談して進めましょう。

 
 
▲このページの先頭へ


デジタルカメラとイメージスキャナの準備

電子メールには写真を添付して送ることもできます。
写真を撮影するためのデジタルカメラや,既にある写真をコンピュータに取り込むためのイメージスキャナを準備します。
 
 
 
 
 
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ