授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >電子メールで伝え合う私の学校自慢: Step3 授業の流れとポイント
中学校国語

電子メールで伝え合う私の学校自慢
自分たちの学校の特色や良さについて伝える内容を話し合って決め,電子メールでのやりとりによって学校間交流を行う

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3授業の流れとポイント
ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲「学習のガイダンスと電子メールの送信」
  ・映像を見る  (2分37秒)
高画質 低画質

▲「ガイダンス用資料の例」
拡大して見る

▲「生徒が作成した電子メールの例」
拡大して見る

第1時 学習のガイダンスと第1回の送信

(1)学習のガイダンスを行う。
○4〜5人のグループを作成する。
○お互いの学校の特色や良さを話し合い,メールで伝え合うことを確認する。
○相手校からも同様にメールが届くこと,それに対してよくわからないことや,もっと詳しく知りたいことなどを返信することを確認する。
○学校の特色や良さをどのように伝えるとわかりやすいか工夫することが大切であることを確認する。

(2)グループで話し合って,相手に伝える学校の特色や良さを決める。
○特色や良さは何で,それはどのようなことかを決める。
○どんな言葉で伝えたらよいか,どんなふうに説明すると良いか相談する。

(3)文章化して,第1回のメールを送信する。

<ポイント>
★全員が一つのアドレスに送る場合,誰が誰に送ったのかわかりやすくするためには,次の約束をするとよい。
 ・件名(タイトル)のところに,題名だけでなく,「誰から誰へ」がわかるように書く。
 ・本文の中にも,必ず誰から誰へという名前を書く。
   
 
 
 
▲このページの先頭へ


▲「メールを読みそれに返信している様子」
  ・映像を見る  (1分58秒)
高画質 低画質

▲「生徒が作成した電子メールの例」
拡大して見る

第2時 相手校から届いたメールを読み,質問や,さらに詳しい説明を求めるメールを送る

(1)相手校からのメールを読む。

(2)グループで,質問したいことやさらに詳しく知りたい点などを出し合う。

(3)文章化して返信のメールを送る。

▲このページの先頭へ


▲「電子メールでのやりとりについての感想」
  ・映像を見る  (2分01秒)
高画質 低画質

▲「生徒が作成した電子メールの例」
拡大して見る

第3時 質問に応えて第3回のメールを送る

(1)どんなふうに説明したらわかるか工夫して書き直したり,説明を加えたりする。

(2)第3回のメールを送る。


第4時 相手校から戻ってきた質問や詳しい問い合わせへの返信を読んで感想を送る

(1) 返信を読む。

(2) 相手校の特色や良さ,メールのやりとりについて感想をまとめて送信する。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ