第1時 学習のガイダンスと第1回の送信
(1)学習のガイダンスを行う。
○4〜5人のグループを作成する。
○お互いの学校の特色や良さを話し合い,メールで伝え合うことを確認する。
○相手校からも同様にメールが届くこと,それに対してよくわからないことや,もっと詳しく知りたいことなどを返信することを確認する。
○学校の特色や良さをどのように伝えるとわかりやすいか工夫することが大切であることを確認する。
(2)グループで話し合って,相手に伝える学校の特色や良さを決める。
○特色や良さは何で,それはどのようなことかを決める。
○どんな言葉で伝えたらよいか,どんなふうに説明すると良いか相談する。
(3)文章化して,第1回のメールを送信する。
<ポイント>
★全員が一つのアドレスに送る場合,誰が誰に送ったのかわかりやすくするためには,次の約束をするとよい。
・件名(タイトル)のところに,題名だけでなく,「誰から誰へ」がわかるように書く。
・本文の中にも,必ず誰から誰へという名前を書く。 |