あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>「100までのかず」: Step4 応用事例・参考コンテンツ
「100までのかず」(1年)
プロジェクターとペンタブレットを活用した学習活動
■
ペンタブレットを利用した児童の発表活動
少人数の児童の場合,ペンタブレットを利用して提示教材に書き込みを行うことで,お互いの考え方を理解するだけではなく,書き込んだ情報をそのまま教材として活用することができます。今回の授業では,数え方や10のまとまりを利用する際にこのような発表活動を行っています。
このような利用方法は,算数の他の学習内容はもちろん,他の教科でも活用できる考え方です。
▲このページの先頭へ
■
様々な学習活動の展開を可能にする工夫
発表活動以外にも,学習活動を行うためにブロック,板書,ノートを併用しています。その理由は,特に低学年では多様な学習活動を展開することが有効だからです。
そのため,児童用の指示棒や,移動可能な機器テーブルなど,さまざまな工夫をしています。このような工夫は,相互に発表を行ったり,教室内を児童が移動するような学習活動をする際には有効な手だてだと思います。
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology