授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >因数分解の基礎的な技能の定着(3年): Step3 IT活用のポイント
中学校数学

因数分解の基礎的な技能の定着(3年)
表計算ソフトを活用した自動学習プリント作成

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント
ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

学習プリントを配布。早く終わった生徒用に,複数の学習プリントを準備
  ・映像を見る  (0分47秒)
高画質 低画質

ポイント1 複数の学習プリントの準備

基礎的技能の習得の度合いは,生徒の個人差があります。そのため,複数の学習プリントを準備しておき,早く終わった生徒は別の学習プリントで問題を解くことができるようにしておきます。
授業の開始時に繰り返して学習プリントを利用する際には,このようなルール作りをしておくことで,より効果的な練習を進めることができます。

   
▲このページの先頭へ


解答,自己採点をする生徒
  ・映像を見る  (0分30秒)
高画質 低画質

ポイント2 生徒の自己採点

今回準備した学習プリントは,生徒が自分自身で採点できるようになっています。自己採点をすることによって,早く進んだ生徒は自分の弱点を自分自身で知ることができますし,また,やる気がある生徒がいれば,自分で問題を印刷してチャレンジすることもできるようになります。

▲このページの先頭へ


問題を解いている生徒の状況を確認しながら,個別指導
  ・映像を見る  (0分36秒)
高画質 低画質

ポイント3 生徒への個別指導

通常の授業と同様,問題を解いている生徒の状況を確認しながら個別指導を行い,基礎的技能の定着を図ります。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ