授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >デジタルカメラを使って,かげの動きを観察しよう: Step1 概要
小学校理科

デジタルカメラを使って,かげの動きを観察しよう
第3学年「かげの変化」

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲デジタルカメラで影の変化を撮影します。

どんな授業?

「かげの変化」の授業において,児童が実際に観測し,時刻ごとに変化するかげの様子から,かげの位置の変化と太陽の位置との関係を見つけだす場面があります。

児童が観測するかげをデジタルカメラで撮影して整理していきます。

学習指導要領との対応
第3学年 内容C (1)ア

日陰の位置の変化や,日なたと日陰の地面の様子を調べ,太陽と地面の様子との関係についての考えをもつようにする。
ア 日陰は太陽の光を遮るとでき,日陰の位置は太陽の動きによって変わること。

▲このページの先頭へ

ここで解説している機器・ソフトウェアの商品名は例示であり,
特に推奨するものではありません。
次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ