授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > わたしたちの生活と食料生産: Step1 概要
小学校社会

わたしたちの生活と食料生産
電子掲示板でお互いの地域を紹介し合う(5年)

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲電子掲示板に書き込みを行う子ども達
  ・映像を見る  (0分57秒)
高画質 低画質

電子掲示板を使って改めて地域を見直す学習を展開

5年生の学習では,資料などを通して調べ学習を行い,様々な食料生産が国民の生活を支えていることを理解する学習があります。 そこで,自分たちが住んでいる地域とは違う環境の学校と,電子掲示板を使ってお互いの地域を紹介し合う学習をしてみませんか。 自分たちの地域のことを伝えることで,改めて地域を見直すこともできます。相手の地域のことについて,疑問に思ったことを直接質問することもできます。 電子掲示板は,自分たちが書き込んだ内容がすぐに相手にも伝わります。 一人一人の疑問を大切にした学習が展開できるので,子ども達もきっと意欲的に学習に取り組むことでしょう。


学習指導要領との対応
第5学年
内容
(1) 我が国の農業や水産業について,次のことを調査したり地図や地球儀,資料などを活用したりして調べ, それらは国民の食料を確保する重要な役割を果たしていることや自然環境と深いかかわりをもって 営まれていることを考えるようにする。
  様々な食料生産が国民生活を支えていること,食料の中には外国から輸入しているものがあること
  我が国の主な食料生産物の分布や土地利用の特色など
  食料生産に従事している人々の工夫や努力,生産地と消費地を結ぶ運輸の動き

▲このページの先頭へ

  次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ