あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
> わたしたちの生活と食料生産: Step5 応用事例
わたしたちの生活と食料生産
電子掲示板でお互いの地域を紹介し合う(5年)
■
こんな場面で1
今回の事例の他に「暖かい地方のくらし・寒い地方のくらし」の学習でも応用可能です。 1月以降の学習になるように調整することで,くらしの違いがはっきりと出てくると思います。 お互いの特色が違う学校同士が情報を交換することで,リアリティーを持たせながら学習を進めることができます。
▲このページの先頭へ
▲絵をはり付けた掲示板の例
拡大して見る
■
こんな場面で2
写真や絵をはり付けることができる掲示板の活用場面は,社会科の他にもたくさんあります。 例えば,「植物の成長比較を行う」「お互いの方言を比べる」「図画工作の作品を鑑賞し合う」など, 相手を見つけることで様々な学習の中で活用することができます。
▲このページの先頭へ
はじめてみよう!学校間交流学習(学校間交流学習のノウハウがあります)
http://www.ina-lab.net/special/copo/
NHK学校放送ON−LINE(各番組ホームページへリンクしています)
http://www.nhk.or.jp/school/
NHK学校放送道徳番組のホームページ(掲示板に感想を送ることができます)
http://www.nhk.or.jp/3kumi/index.html
http://www.nhk.or.jp/niji/
はじめての共同学習(無料の安全な掲示板があります)
http://is.im.mri.co.jp/~co-study/index-j.html
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology