授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > わたしたちの生活と食料生産: Step5 応用事例
小学校社会

わたしたちの生活と食料生産
電子掲示板でお互いの地域を紹介し合う(5年)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


こんな場面で1

今回の事例の他に「暖かい地方のくらし・寒い地方のくらし」の学習でも応用可能です。 1月以降の学習になるように調整することで,くらしの違いがはっきりと出てくると思います。 お互いの特色が違う学校同士が情報を交換することで,リアリティーを持たせながら学習を進めることができます。
▲このページの先頭へ


▲絵をはり付けた掲示板の例
拡大して見る

こんな場面で2

写真や絵をはり付けることができる掲示板の活用場面は,社会科の他にもたくさんあります。 例えば,「植物の成長比較を行う」「お互いの方言を比べる」「図画工作の作品を鑑賞し合う」など, 相手を見つけることで様々な学習の中で活用することができます。
▲このページの先頭へ


はじめてみよう!学校間交流学習(学校間交流学習のノウハウがあります)


NHK学校放送ON−LINE(各番組ホームページへリンクしています)


NHK学校放送道徳番組のホームページ(掲示板に感想を送ることができます)


はじめての共同学習(無料の安全な掲示板があります)

▲このページの先頭へ

  戻る
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ