授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > わたしたちの生活と食料生産: Step4 工夫・留意点
小学校社会

わたしたちの生活と食料生産
電子掲示板でお互いの地域を紹介し合う(5年)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


▲教室の掲示板の様子

コツ1 電子掲示板をプリントアウトする

電子掲示板に書き込まれたものは,パソコンがないと見ることができません。 また,学習が進むと,掲示を全て見るには時間がかかるようになります。 そこで,定期的に電子掲示板をプリントアウトして教室に掲示してはいかがでしょうす。 教室に掲示することで,ちょっとした時間にも子ども達が見ますし,学習のあしあとが,パッと見てわかるというよい点があります。

▲このページの先頭へ


▲先生同士の電子メールでの意見交換例
拡大して見る

コツ2 先生同士の連絡を密にする

電子掲示板上でやりとりするのは,子ども達です。 でも,先生同士の連絡を密にすることで,学習がスムーズに進みます。 お互いのクラスの様子,学習の進度,相手校への依頼などが気軽に行える状態を保ちましょう。 それには,電子メールでのやりとりをお勧めします。 電話のように相手を呼び出すことがありませんし,ちょっとしたことでも気軽に情報交換できます。

▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ