授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 民族運動の高揚: Step1 概要
高等学校地理歴史・公民

民族運動の高揚
インターネット上の歴史的記録映像や資料を大画面に提示(世界史)

ステップ1概要
ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲授業風景
  ・映像を見る  (4分23秒)
高画質 低画質

歴史記録映像やアジア歴史資料センターの資料を活用しながら,授業を展開

第一次世界大戦後のパリ講和会議が,植民地・従属国の人々の独立への期待を裏切ったものとなり,各地で民族運動が激発しました。 ここでは,三・一独立運動や五・四運動を中心に当時の歴史記録映像やアジア歴史資料センター(国立公文書館)の貴重な資料,さらには現地でデジタルカメラを使って撮影した写真を活用しながら,授業を展開していきます。


学習指導要領との対応
世界史A
内容
(3) 現代の世界と日本
地球規模で一体化した現代世界の特質と展開過程を理解させ,人類の課題について考察させる。 その際,世界の動向と日本とのかかわりに着目させる。
  二つの世界戦争と平和
第一次世界大戦と第二次世界大戦の原因や総力戦としての性格,それらが及ぼした影響を理解させ, 平和の意義などについて考察させる。

▲このページの先頭へ

  次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ