授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 民族運動の高揚: Step4 工夫・留意点
高等学校地理歴史・公民

民族運動の高揚
インターネット上の歴史的記録映像や資料を大画面に提示(世界史)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点
ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

▲歴史記録映像を一時停止して人物を紹介

コツ1 歴史記録映像を効果的に

歴史記録映像を一時停止することができます。 一時停止することによって,人物の紹介をすることができます。 また,IPA「教育用画像素材集サイト」の映像は,学校等教育機関等において,教育目的での利用に限り,無償で複製・加工等を行うことができるので,ナレーションや文字を入れることができます。
▲このページの先頭へ


▲「3・1独立宣言書」の写真
拡大して見る

コツ2 写真の提示を効果的に

コンピュータに取り込んだ写真は,拡大したり縮小したりすることができます。 「3・1独立宣言書」の写真を拡大することによって,そこに刻まれた文字を大きく映し出すことができ効果的な説明ができます。

▲このページの先頭へ


▲アジア歴史資料センターの検索画面
拡大して見る

コツ3 アジア歴史資料センターの資料閲覧のコツ

アジア歴史資料センターのサイトには,貴重な歴史資料がたくさん公開されていて,授業や教材研究に役立ちます。 ただ,教科書にでてくる「五・四運動」や「三・一独立運動」などの歴史用語で検索することができません。 「五・四運動」の場合は,キーワードを「五月四日」,年代域を「1919」で設定すれば「五・四運動」に関する資料を検索することができます。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ