TOP > このサイトの目的

このサイトの目的

このサイトは。「系統的な”犯罪学習教材”研究開発・実践プロジェクト」の成果をたくさんの方々にご活用いただく事を目的をしています。

本プロジェクトが提案するのは、「地域自立型防犯学習会」であり、本来の流れは右図のとおりです。しかしながら、委託元の都合で研究開発の中断を余儀なくされたため、防犯学習会の企画を支援する「防犯特性分析システム」などの支援システムの自動化の開発に課題を残したままとなっております。

そこで本サイトにおきましては、課題のある「防犯特性分析システム」や、「防犯指導効果調査システム」に人の手を加えて活用する形で実施したケーススタディをご紹介する他、支援システムを活用しない形での地域における防犯学習会の事例もご紹介しています。

これらを参考にしていただきつつ、本プロジェクトが開発いたしました教材群を自由に使っていただき、各地域の実情にあった形で地域自立型防犯学習会を実施していただく事が、このサイトの目的です。そして地域の子どもを守る防犯活動における次世代リーダーが次々と誕生し、活動が継続化される事を願っています。

「系統的な”防犯学習教材”研究開発・実践プロジェクト」のこれまでの取り組みについては、こちらのページをご覧下さい。