授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >英文法に興味を持たせるインターネットの自動翻訳サイトの活用法: Step2 授業準備
高等学校英語

英文法に興味を持たせるインターネットの自動翻訳サイトの活用法
インターネットの自動翻訳サイトの活用

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備
ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

準備するもの

1) ハード
コンピュータ(インターネット回線に接続されているもの)
2) ソフト
Webブラウザ
3) ワークシート
ワークシートのダウンロード(自動翻訳サイトの利用方法を説明) (PDF形式)
自動翻訳サイトを利用して,英文を日本文に翻訳したり,日本文を英文に翻訳する方法を学びます。
ワークシートのダウンロード(自動翻訳サイトを利用した文法学習) (PDF形式)
自動翻訳サイトを利用して,生徒が自分たちの力で様々な英文を日本文に翻訳したり,日本文を英文に翻訳していきます。生徒には翻訳の過程をこのワークシートに記入させて提出させます。


インターネットの翻訳サイトの画面
▲インターネットの翻訳サイトの画面

準備1 インターネットの翻訳サイトにアクセス

教師自身がサイトにアクセスして,自動翻訳を体験し,授業で生徒の質問などに回答できるようにしておきましょう。Webブラウザを使って自動翻訳サイトにアクセスします。ここでは,例としてExciteの翻訳サイト( http://www.excite.co.jp/world/ )にアクセスをします。いくつかの翻訳方法を選ぶことができるので,[テキスト翻訳]をクリックして下さい。
○自動翻訳サイト→参考コンテンツを参照
▲このページの先頭へ


ワークシートの画面

▲ワークシートの画面

準備2

授業中に使うワークシートを準備します。その時に利用できそうな日本文を用意します。生徒にあらかじめ日本文を用意させてもいいでしょう。

▲このページの先頭へ


翻訳した結果が表示されている画面
▲翻訳した結果が表示されている画面

準備3

実際に,自動翻訳サイトにアクセスして翻訳を実行してみます。左側の空欄にあらかじめ用意した日本語を入力します。「日→英」を選び,[翻訳]のボタンをクリックすると,日本語から英語に自動的に翻訳された結果が右側の欄に出てきます。いろいろなパターンで入力をしてみて,どのような結果が出てくるか,あらかじめ確認しておきます。これで,生徒に自動翻訳サイトを利用させる手順を教師自身が確認できました。

▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ