授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >教員や生徒が撮った写真を教材化できるデジタル絵カードの活用: Step1 概要
中学校英語

教員や生徒が撮った写真を教材化できるデジタル絵カードの活用
楽しいWH疑問文の導入と練習

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

東京学芸大学附属世田谷中学校でのデジタル絵カードを使ったWH疑問文の導入
▲東京学芸大学附属世田谷中学校でのデジタル絵カードを使ったWH疑問文の導入
  ・映像を見る  (1分21秒)
高画質 低画質

東京学芸大学附属世田谷中学校の授業風景
▲東京学芸大学附属世田谷中学校の授業風景

東京学芸大学附属世田谷中学校の授業風景

▲東京学芸大学附属世田谷中学校の授業風景

どんな授業?

教員がデジタルカメラで撮った写真を教材にできます。 → 教材の幅が広がります。
生徒の興味・関心に合った写真を教材化できます。 → 学習意欲を高められます。
撮った写真をぼかして,質問しながらぼかしを取りさっていくクイズ形式で,WH疑問文の導入と応答練習ができます。→ 目標とする表現をより定着できます。
使用場面に即した導入と練習ができます。 →実践的コミュニケーション能力を育成できます。

目的と意義

学習指導要領との対応
第9節 第2 2 (2) ア (イ)
コミュニケーションを図る活動においては,具体的な場面や状況に合った適切な表現を自ら考えて言語活動ができるようにすること。

▲このページの先頭へ

  次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ