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>教員や生徒が撮った写真を教材化できるデジタル絵カードの活用: Step3 IT活用のポイント
教員や生徒が撮った写真を教材化できるデジタル絵カードの活用
楽しいWH疑問文の導入と練習
▲教員が質問を出している場面
・映像を見る (0分27秒)
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ポイント1 写真の提示と質問
ぼかした写真をコンピュータの画面でプロジェクタに映しだしながら,“What's this?” と質問します。
*はじめてお使いになる方は[
はじめてお使いいただく前に]
をクリックしてください。
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▲写真のぼかしを取り去っていく場面
・映像を見る (0分44秒)
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ポイント2 ヒントの与え方
正答が出ない場合は,“It's color is yellow. What's this?” のように,適宜ヒントを与えながら,マウスでクリックし,ぼかしを少しずつ取りさっていきます。
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▲正答をクラスで確認し発音練習している場面
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ポイント3 正答の確認
“It's a banana.”のような正答が出るまでクリックしていきます。正答がでたら,クラス皆で発音して確認します。
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▲グループになって練習している場面
・映像を見る (0分07秒)
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ポイント4 グループ学習への展開
以上のような教師によるWH疑問文の導入デモが終わったら,生徒を3,4人のグループにします。1つのグループが1つのコンピュータの前に集まり,上記と同じ手順でグループ内でQ&Aを行います。 このとき,各グループで,先の準備で説明したような手順で,デジタルカメラによる写真の撮影,写真をぼかしての保存,プレゼンテーションソフトへの組み込みという準備をグループで質問を出す生徒が事前にしておく必要があります。
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▲審判を置いてゲームを進めている場面
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ポイント5 グループ間でのゲームによる展開
審判を各グループに置き,制限時間内でいくつ正答できるかをグループ間で競わせるゲーム形式にすることもできます。
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