授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >教員や生徒が撮った写真を教材化できるデジタル絵カードの活用: Step4 工夫・留意点
中学校英語

教員や生徒が撮った写真を教材化できるデジタル絵カードの活用
楽しいWH疑問文の導入と練習

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点
ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

成功のコツ

写真の選び方
すぐに正答がわかるような写真ではなく,黄色い食べ物で,最初は形から太いバナナかと思っていたら,トウモロコシであった,というように,多様な可能性や意外性を含む写真を選ぶと,生徒はクイズにより引き込まれていきます。

ヒントの与え方
“What's this?”という疑問文を単に繰り返すだけではなく,既習事項の範囲でヒントになる語句や英文を生徒に(クイズの回答者に)与えるようにします。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ