授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >場面の様子を想像しながら『スーホの白い馬』を読もう: Step2 授業準備
小学校国語

場面の様子を想像しながら『スーホの白い馬』を読もう
書画カメラ(OHC)の操作,プロジェクタを使った読み聞かせ

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備
ステップ3授業の流れとポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

準備するもの・必要なIT環境

この授業を実施するために必要なものは,教科書を投影するための書画カメラとプロジェクタ,スクリーンです。

プロジェクタを用いることで,同じ画面上に児童の視線を集めての指導が可能になります。また,書画カメラを用いることで,教科書をそのまま掲示用資料として使うことが可能になります。



▲「書画カメラ」
拡大して見る

▲「書画カメラの代用」
拡大して見る

機器の準備

(1)書画カメラ
書画カメラとプロジェクタを結んで投影します。
書画カメラがない場合はビデオカメラなどを固定して使用することも可能です。

(2)プロジェクタとスクリーン
教室内で授業をすることを想定し,プロジェクタとスクリーンを用意します。
カーテンなどで遮蔽がうまくいかず明るすぎる場合は暗幕のある教室で行います。

 
 
▲このページの先頭へ


▲「教室環境の例」
拡大して見る

教室環境の準備

机を片付け,椅子だけをスクリーン前に配置し,小劇場的な教室環境をつくり出しておきます。
また,簡単な寸劇ができるようなスペースも用意しておきましょう。
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ