あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか、JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで、JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>場面の様子を想像しながら『スーホの白い馬』を読もう: Step3 授業の流れとポイント
場面の様子を想像しながら『スーホの白い馬』を読もう
書画カメラ(OHC)の操作,プロジェクタを使った読み聞かせ
▲「教師の範読の様子」
・映像を見る (1分53秒)
高画質
低画質
■
教師の範読で全文を通して読む
<ポイント>
★漢字やカタカナなど読み方を説明する。
★児童には教科書の本文を目で追って読むように指導する。
▲「場面ごとに想像を広げている様子」
・映像を見る (1分13秒)
高画質
低画質
■
プロジェクタで挿し絵を投影し,場面ごとに想像を広げる
<ポイント>
★「スーホはどういう少年なの」とか「おばあさんはどうして心配になったのでしょう」とか本文の内容を確かめるような質問をし,感想を拾い上げながら想像を広げていく。
★子どもたちには教科書をもたせず,プロジェクタに投影された絵で授業を進める。
「書画カメラの使い方」へ
「プロジェクタの上手な操作法」へ
▲このページの先頭へ
▲「読み方の工夫の様子と児童の音読」
・映像を見る (1分11秒)
高画質
低画質
■
プロジェクタで挿し絵を投影し,読み方を工夫して読む
<ポイント>
★教師が,句読点での読み方を変えたり,読む早さを変えたりして音読する。
★プロジェクタの前で動作化させても良いが,光源を直視させない指導が必要である。
★児童に役割を与え,音読劇のようにしてもよい。
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology