授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >場面の様子を想像しながら『スーホの白い馬』を読もう: Step4 応用事例・参考コンテンツ
小学校国語

場面の様子を想像しながら『スーホの白い馬』を読もう
書画カメラ(OHC)の操作,プロジェクタを使った読み聞かせ

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3授業の流れとポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ

こんな場面でも使える

『スーホの白い馬』に限らず,挿し絵のある教材文で読みを広げたり深めたりする授業場面で書画カメラとプロジェクタの利用は有効です。


これが使える(参考URLや書籍情報)

想像を深めるような読み聞かせには「読書のアニマシオン」の手法が参考になります。

読書のアニマシオンのホームページ
http://www3.justnet.ne.jp/~wwaattaa/WELCOME3.HTM

インターネット国語科教育
http://www.nice.or.jp/~ishino/

「読書のアニマシオン75の作戦」
    M.M.サルト 著 宇野和美 訳 カルメン・オンドサバル+新田恵子 監修
    柏書房 2001年
▲このページの先頭へ

  戻る
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ