あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>「ぼうグラフと表」: Step4 応用事例・参考コンテンツ
「ぼうグラフと表」(3年)
シミュレーションソフトを利用した「算数的処理のよさ」を理解する授業
■
シミュレーションソフト
授業の導入で,興味・関心を高めると同時に,課題となる発問を活かす場面,あるいは学習した内容を現実場面にあてはめる場面において,シミュレーションソフトを有効に活用することができます。このようなシミュレーションソフトは,児童が利用する場合でも,教師が提示教材として利用する場合でも,どのような変数を調整しながら事象を観察するかがポイントとなります。今回の授業では,速度を調節することで,より児童の理解を深める発問を中心に授業を組み立てています。
■
児童用ワークシートの作成
児童用の印刷教材を作成するときには,見た目がきれいなものであることにこしたことはありません。しかし,重要なことは,授業の流れに則して作業する児童自身が様々な発見をすることができるワークシートであることが重要です。
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこち らへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology