あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>「四角形と三角形の面積」: Step2 授業準備
「四角形と三角形の面積」(5年)
授業のまとめの段階でシミュレーションソフトを活用した授業
■
準備するもの・必要なIT環境
提示するもの(ワークシート),プロジェクタ,コンピュータ,プリンタ。
▲
児童が切り貼りしながら算数的活動を行うためのシート
■
ワークシートの作成
児童が具体的な算数的活動を展開するためのワークシートを作成します。ワークシートは,通常のワープロソフトを活用して作成します。本授業では,様々な具体的操作の算数的活動を行うため,児童一人あたり数枚ずつのシートを印刷して準備しておき,要求に応じて何枚でも活用できるようにしておきます。
「起動と終了(Microsoft Word)」へ
「起動と終了(一太郎)」へ
「表の作成方法(Microsoft Word)」へ
「表の作成方法(一太郎)」へ
「図形の作成方法(Microsoft Word)」へ
「図形の作成方法(一太郎)」へ
▲このページの先頭へ
▲
プロジェクターと携帯型スクリーン,板書の併用
■
機器の設置
本授業では,パソコン,プロジェクターだけでなく,通常の授業と同様に板書も行います。そこで,携帯型のスクリーンを利用しています。これらの機器を,児童の学習の妨げにならないように配置する位置をあらかじめ確認しておく必要があります。
「プロジェクタをコンピュータとつなぐ」へ
「プロジェクタの上手な操作法」へ
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology