授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >「四角形と三角形の面積」: Step2 授業準備
小学校算数

「四角形と三角形の面積」(5年)
授業のまとめの段階でシミュレーションソフトを活用した授業

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備
ステップ3IT活用のポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

準備するもの・必要なIT環境

提示するもの(ワークシート),プロジェクタ,コンピュータ,プリンタ。


児童が切り貼りしながら算数的活動を行うためのシート

ワークシートの作成

児童が具体的な算数的活動を展開するためのワークシートを作成します。ワークシートは,通常のワープロソフトを活用して作成します。本授業では,様々な具体的操作の算数的活動を行うため,児童一人あたり数枚ずつのシートを印刷して準備しておき,要求に応じて何枚でも活用できるようにしておきます。
 
▲このページの先頭へ


プロジェクターと携帯型スクリーン,板書の併用

機器の設置

本授業では,パソコン,プロジェクターだけでなく,通常の授業と同様に板書も行います。そこで,携帯型のスクリーンを利用しています。これらの機器を,児童の学習の妨げにならないように配置する位置をあらかじめ確認しておく必要があります。
 
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ