授業でITを使ってみよう  
  Top >Menu >「+,−,×,÷のまじった式」: Step2 授業準備
小学校算数

「+,−,×,÷のまじった式」(4年)
児童が意欲的に練習問題に取り組む環境を授業に取り入れる

前のステップへ ステップ1概要 ステップ2授業準備
ステップ3IT活用のポイント ステップ4応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ

準備するもの・必要なIT環境

提示物(事前に印刷した学習プリント),コンピューター,インターネット環境,プリンタ。


デジタルコンテンツ「学習プリント」で練習問題を解く

配布する学習素材の準備

この授業では,教科書に掲載されている練習問題を補強するために,デジタルコンテンツの一つである「学習プリント」を使って,問題を解く練習をしています。授業の前に,人数分の学習プリントを準備しておきます。これらの学習プリントは,インターネット上にホームページの形で公開されており,Webブラウザの基本操作だけで印刷することができます。
また,今回利用している学習プリントのように,特別なフォーマット(例えばPDFフォーマット)で閲覧できるものの場合には,閲覧するためのソフトをインストールしておく必要があります。
 
▲このページの先頭へ


計算練習を行うWebページを児童がすぐに閲覧することができる

児童がWebページをすぐに閲覧できるようにしておく

Webブラウザの「お気に入り」に登録しておくことによって,授業の中で,児童に見せたいWebページをすぐに閲覧できるようにすることができます。
 
▲このページの先頭へ

  戻る 次へ
トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ