あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>「+,−,×,÷のまじった式」: Step2 授業準備
「+,−,×,÷のまじった式」(4年)
児童が意欲的に練習問題に取り組む環境を授業に取り入れる
■
準備するもの・必要なIT環境
提示物(事前に印刷した学習プリント),コンピューター,インターネット環境,プリンタ。
▲
デジタルコンテンツ「学習プリント」で練習問題を解く
■
配布する学習素材の準備
この授業では,教科書に掲載されている練習問題を補強するために,デジタルコンテンツの一つである「学習プリント」を使って,問題を解く練習をしています。授業の前に,人数分の学習プリントを準備しておきます。これらの学習プリントは,インターネット上にホームページの形で公開されており,Webブラウザの基本操作だけで印刷することができます。
また,今回利用している学習プリントのように,特別なフォーマット(例えばPDFフォーマット)で閲覧できるものの場合には,閲覧するためのソフトをインストールしておく必要があります。
「Webブラウザの基本操作」へ
「Webブラウザ関連のソフトをインストールする」へ
▲このページの先頭へ
▲
計算練習を行うWebページを児童がすぐに閲覧することができる
■
児童がWebページをすぐに閲覧できるようにしておく
Webブラウザの「お気に入り」に登録しておくことによって,授業の中で,児童に見せたいWebページをすぐに閲覧できるようにすることができます。
「Webブラウザの基本操作」へ
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology