あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>「+,−,×,÷のまじった式」: Step3 IT活用のポイント
「+,−,×,÷のまじった式」(4年)
児童が意欲的に練習問題に取り組む環境を授業に取り入れる
▲
教科書を使った授業の様子
・映像を見る (1分58秒)
高画質
低画質
■
ポイント1 教科書を使って授業の展開
個人学習を展開する前に,教科書を使った通常の授業を展開します。
また,後で児童が必要に応じてWebページを参照できるように,ノートパソコンは適宜利用できる位置に配置しておきます。
▲このページの先頭へ
▲
学習プリントに取り組む児童
・映像を見る (1分08秒)
高画質
低画質
■
ポイント2 学習プリントの活用と自己採点
少人数学級では,教科書の練習問題だけでは,すぐに回答が終わってしまいます。そこで,より深く理解するための練習の機会を提供するために,デジタルコンテンツの一つである学習プリントを活用します。
また,この学習プリントは,ネットワーク上に正答プリントも準備されていますので,児童に自己採点をうながします。自己採点を繰り返すことによって,自分自身の学習を振り返る機会を設けるためです。
▲このページの先頭へ
▲
ホームページを活用した学習に取り組む児童
・映像を見る (1分13秒)
高画質
低画質
■
ポイント3 さらに意欲を持って学習に取り組む
学習プリントの自己採点が終了したら,さらに練習をする機会として,ゲーム感覚で計算練習を進めることができるWebサイトへ,さらに,学習したことを自分自身で説明することが必要なWebサイトへと進みます。
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology