あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>斜面をボールが転がっていく様子をビデオクリップで提示(3年): Step2 授業準備
斜面をボールが転がっていく様子をビデオクリップで提示(3年)
現実場面をモデルとして提示し,課題をつかみやすくする
■
準備するもの・必要なIT環境
提示するもの(事前に撮影したビデオクリップ),パソコン,ビデオクリップ再生ソフト,プロジェクタ。
▲
デジタルビデオとパソコンをIEEEの線で接続し,これから編集しようとしているところ
■
ビデオクリップの作成
生徒にモデルとして提示したい映像のビデオクリップを作成します。
デジタルビデオテープに撮影してあれば,コンピュータに取り込んで教材として利用することは簡単です。なお,ビデオクリップの作成にあたっては,授業で利用するために許可が必要な場合がありますので,あらかじめ検討をしてからビデオクリップを作成して下さい。
「ビデオクリップの作り方」へ
▲このページの先頭へ
▲
ビデオクリップを再生して提示
■
ビデオクリップの再生と検討
ビデオクリップを作成したら,授業の前にビデオクリップ再生用のソフトを利用し,以下のことをコンピュータの画面上で確認しておきます
きちんと再生できるかどうか
生徒に見える程度の大きさかどうか
長さは適当か
また,保存したファイルの存在場所を確認しておきます。
「ビデオクリップの見方」へ
▲このページの先頭へ
▲
パソコンとプロジェクターの接続口をVGAケーブルで接続し,これから情報提示しようとしている場面
■
プロジェクターによる情報提示
教室で生徒に提示するために,プロジェクターを利用します。プロジェクターとコンピュータの接続をするばかりでなく,実際に投影してみた上で,自分が意図した通りに情報が提示されるかどうかをきちんと確認しておきましょう。
「プロジェクターをコンピューターとつなぐ」へ
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology