あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
>「平行と合同」(2年): Step2 授業準備
「平行と合同」(2年)
旧型コンピュータを活用しながらわかりやすい授業を展開する
■
準備するもの・必要なIT環境
テレビ,テレビ出力用コンバータ,旧型パソコン,ソフトが作動するフロッピーディスク。
▲
生徒用パソコンがフロッピーディスクで起動するよう準備する
■
機器の設置やソフトの準備
学習室の生徒用パソコンが,フロッピーディスクで当該のソフトが起動するように準備しておきます。
「旧型コンピュータの活用」へ
▲このページの先頭へ
▲
パソコンの出力をビデオ信号に変換し,テレビに出力しているところ(視認では全体がきちんと見えています)
■
パソコン画面をテレビに提示できるようにする
パソコンに外部モニターを接続する口に,専用のコンバータを取り付けると,パソコンの画面をテレビに出力することができます。この機能を用いれば,プロジェクターを準備しなくても,数学の少人数クラスを対象にした授業や,全体像を把握するための図などは,普通教室で情報提示を行うことができます。
「コンピュータ画面をテレビに表示する」へ
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology