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>「比例と反比例」(1年): Step2 授業準備
「比例と反比例」(1年)
提示教材に関する様々な工夫
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準備するもの・必要なIT環境
提示するもの(事前にワープロソフトで製作した提示用教材),パソコン,イメージスキャナ,プロジェクタ,ペンタブレット。
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プロジェクターによる教材の投影
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プロジェクターの活用
本授業では,教材をプロジェクターを用いて提示しています。プロジェクターを用いることにより,授業の中で教師が示す様々な発問に対し,生徒は思考に集中することができます。
「プロジェクタをコンピュータとつなぐ」へ
「プロジュクタの上手な操作法」へ
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ビーカーに水を入れている図。オートシェイプ機能を用いて図を描いており,ビーカーの水位を上下できる。また,『ともなって変わる量を見つけよう』という発問の文字は,生徒への場面提示直後は「白」に着色してあるので生徒からは見えない。生徒が場面を十分に理解してから文字色を変更し,本日の課題提示が行えるように工夫している。
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身近なソフトを利用した教材開発
ワープロや表計算ソフトは,多くの機能を持っています。考え方次第で,様々な活用が可能です。実は,多機能なプレゼンテーションソフトを使わなくても,身近なワープロソフトを利用して教材を作ることができます。
今回の授業では,問題場面の把握のために,ワープロソフトで用いた提示教材を利用しています。
また,校内の教師どうしでこのような提示教材を複数作成しており,校内LANを使ってそれらの教材を共有しています。
「起動と終了(Microsoft Word)」へ
「起動と終了(一太郎)」へ
「図形の作成方法(Microsoft Word)」へ
「図形の作成方法(一太郎)」へ
「校内LANでデータを共有する」へ
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生徒のノートをスキャナでワープロソフトに読み込み,さらにタブレットで書き込みを行った提示
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教師用のノートPCとペンタブレット
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スキャナとタブレットの利用
生徒のノートをその場でパソコンに読みとり,生徒に教材として提示しています。また,ペンタブレットを使って読みとった生徒のノートに教師や他の生徒が書き込みを行っています。
このようにしてメモを書き込んだノートは,校内LANで共有しておき,生徒が参照できるようになっています。
「イメージスキャナの使い方」へ
「ペンタブレットの使い方」へ
「校内LANでデータを共有する」へ
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