授業でITを使ってみよう  
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高等学校地理歴史・公民

現代に生きる私たちの課題
ペンタブレットの活用(現代社会)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


コツ1 用意した内容を整理しておく

スライドショーの中で予め用意しておく情報と,その場で手書きで書き込む内容を整理しておく。 場合によっては付箋紙モードで予測される相手側立論に対する反論のポイントをホワイトボードで示せるように整理しておく。


コツ2 強調するポイントを精選しておく

マーカーで強調する部分を予めチームで決めておくと良いでしょう。 機器を操作する担当と発言する担当の役割を確認し,最も効果的なプレゼンテーションにつなげることが肝要です。


コツ3 ペンタブレットがない場合

タブレットPC でも同様の作業が可能です。校内に一台あると重宝します。コピーボードやOHC でも類似した作業ができますが,操作性や応答性は低くなってしまいます。


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