あなたのブラウザはJavaScriptをサポートしていないか,JavaScriptの設定が有効になっていません。
NN4かIE4以上のブラウザで,JavaScriptの設定を有効にしてご覧ください。
Top
>
Menu
> 現代に生きる私たちの課題: Step4 工夫・留意点
現代に生きる私たちの課題
ペンタブレットの活用(現代社会)
■
使える1 通常の授業で
黒板やホワイトボード同様に通常の授業で使えば,判りやすい資料提示が可能になり,重要ポイントの強調も簡便にでき,生徒と正対して授業が行えます。
■
使える2 学習成果の発表で
学習の成果を発表する場で,より効果的なプレゼンテーションを実現するツールとして活用できます。
■
使える3 発想支援に
KJ 法などを使って発想を支援する際のカードとして用いたり,イメージマップの作成でカードを整理し並べ替える作業に適しています。
▲このページの先頭へ
これが使える!
wacom
ペンタブレット開発企業のページ。活用事例や手書きソフトの紹介がある
http://tablet.wacom.co.jp/index.html
全国教室ディベート連盟
ディベートをもっともっと教育現場へ!という目的で作られたページ授業でディベートを取り入れる際の指針を示してくれる。
http://nade.jp/
▲このページの先頭へ
プラグインに関する情報はこちらへ
Copyright:2003-2009 Ministry of Education,Culture,Sports,Science and Technology