授業でITを使ってみよう  
   Top >Menu > 現代に生きる私たちの課題: Step4 工夫・留意点
高等学校 地理歴史・公民

現代に生きる私たちの課題
ペンタブレットの活用(現代社会)

ステップ1概要 ステップ2授業準備 ステップ3IT活用のポイント ステップ4工夫・留意点 ステップ5応用事例・参考コンテンツ 次のステップへ


使える1 通常の授業で

黒板やホワイトボード同様に通常の授業で使えば,判りやすい資料提示が可能になり,重要ポイントの強調も簡便にでき,生徒と正対して授業が行えます。

使える2 学習成果の発表で

学習の成果を発表する場で,より効果的なプレゼンテーションを実現するツールとして活用できます。

使える3 発想支援に

KJ 法などを使って発想を支援する際のカードとして用いたり,イメージマップの作成でカードを整理し並べ替える作業に適しています。

▲このページの先頭へ


これが使える!


wacom


全国教室ディベート連盟


▲このページの先頭へ

  戻る

トップへ メニューへ プラグインに関する情報はこちらへ